絵本紹介(図書館に置いてある作品)5

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 2021年9月28日現在、YOMOで公開している作品は365作品となります。

 その中で、公立の図書館に置いてある作品をいくつか紹介していきたいと思います。

 今回は第五弾で、4作品となります。

おまもりリュック

・あらすじ

 地震はいつくるかわからないから怖い! けれども地震に備えて防災リュックを作っておくと、 不安な気持ちが落ち着いてくるよ。

 まるでお守りみたいだね。 お子さんが絵本をめくりながら 自分で防災リュックを準備できるような 絵本になっています。

 また実際にお子さんが背負える重さを考え 必要最小限のものを考えました。

 実用的でありながら カラフルでポップな絵が楽しい一冊。

・作品情報

 作者:え・すなやま えみこ ぶん・なかむら かつら

 対象年齢:4~5 才

 ページ数:24ページ 

 サイズ:H 182mm × W 182mm

・レビュー記事はこちらから

 「おすすめ絵本紹介「おまもりリュック

ぼくはほんやさんになる

・あらすじ

 がんばれ!町の本屋さん 本の文化を絶やさない! 少年の強い想い。 感動の一冊です。

・作品情報

 作者:さく・菊池壮一 え・塚本やすし

 対象年齢:6 才以上

 ページ数:32ページ

 サイズ:H 257mm × W 182mm

・レビュー記事はこちらから

 「おすすめ絵本紹介「ぼくはほんやさんになる」

かばくんのはいしゃさん

・あらすじ

 お子様にとって歯医者さんは怖いところ、行きたくないところというイメージが強いです。

 そんなイメージを変えたいと思い、カバくんの虫歯予防のストーリーを以前から考えていました。

 虫歯予防で大切なのは、定期的に歯医者さんに通う事です。

 カバくんのように、歯医者さんに通うのが楽しみな子が1人でも増えますように。

・作品情報

 作者:さく・おかだ なおき え・カワダ クニコ

 対象年齢:4~5 才

 ページ数:24ページ 

 サイズ:H 182mm × W 182mm

バンシルさんのおうち

・あらすじ

 ある日、いつもの朝。森の中に矢印の紙が貼られていました。

 その先へ行ってみると・・・ ひとりが好きな猫のバンシルさんと森の仲間たちの心温まる物語です。

・作品情報

 作者:キエピノコ

 対象年齢:4~5 才

 ページ数:32ページ

 サイズ:H 236mm × W 182mm

▼試し読みはこちらから

 いかがでしたでしょうか?

 お住まいの地域の図書館によっては、置いていない可能性もありますので、図書館のHPから検索して探してみてくださいね。

 もし読んでみて、お子様が気に入るようでしたら、YOMOサイトから、簡単に購入することができますので、「YOMO」で検索してみてください。

 会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができますので、今回紹介した作品以外もぜひ、試し読みしてみてくださいね!