絵本紹介(図書館に置いてある作品)4

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 2021年8月25日現在、YOMOで公開している作品は349作品となります。

 その中で、公立の図書館に置いてある作品をいくつか紹介していきたいと思います。

 今回は第四弾で、4作品となります。

ぼくとあいつ

・あらすじ

 ぼくはあいつを飼い主に選んでやった。あいつはなんだか頼りなくて、ぼくがいないとダメなんだ。

・作品情報

 作者:きむらゆういち

 対象年齢:4~5 才

 ページ数:32ページ 

 サイズ:H 236mm × W 182mm

・レビュー記事はこちらから

 「おすすめ絵本紹介「ぼくとあいつ

くものこ ポルン

・あらすじ

 ぼくは ポルン。そらを とべない ふわふわ くものこ。くもの なかまが たのしそうに およいでる。

 とべない ぼくは いつも ひとりぼっち。ある日、ポルンは飛行機につかまって空へ向かいます。

 しかし・・・「一緒に遊ぼう!」そんな言葉をかけたくなる絵本です。

・作品情報

 作者:H@L

 対象年齢:4~5 才

 ページ数:32ページ

 サイズ:H 257mm × W 182mm

だいこんのじんせい

・あらすじ

 おでんになることが夢だっただいこん。でも他のだいこんと少し違ったために夢は叶わなかった。

 夢をかなえるためにがむしゃらに頑張ったけど、それでも叶わない。でも、自分ではできないと思っていることも、他の人から見ればできているかもしれない。

 人生って上手くいかない事もあるけど、気づかないだけでよく見たら上手くいってるかもしれない。そんなメッセージを込めた絵本です。

・作品情報

 作者:ふじむらまりこ(絵本屋.com)

 対象年齢:6 才以上

 ページ数:32ページ

 サイズ:H 257mm × W 182mm

ながちょんまげ

・あらすじ

 とある国のおしゃれ好きなとのさま。町で最近はやりの長いちょんまげに興味津々。さあ、お城の家来たちは大忙し。

 とのさまのために長いちょんまげをせっせと準備します。とのさまができたばかりのながーいながーいながちょんまげを自慢すると……

 展開がわくわく楽しい絵本です。ぜひお子様と楽しんでください。

・作品情報

 作者:たけだますみ

 対象年齢:4~5 才

 ページ数:32ページ

 サイズ:H 236mm × W 182mm

▼試し読みはこちらから

 いかがでしたでしょうか?

 お住まいの地域の図書館によっては、置いていない可能性もありますので、図書館のHPから検索して探してみてくださいね。

 もし読んでみて、お子様が気に入るようでしたら、YOMOサイトから、簡単に購入することができますので、「YOMO」で検索してみてください。

 会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができますので、今回紹介した作品以外もぜひ、試し読みしてみてくださいね!