おすすめ絵本紹介「れいのおそうじたい」

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 2024年2月29日現在、YOMOで公開している作品は938作品となります。

 今回は、ほそい さつき さんの作品「れいのおそうじたい」の紹介です。

▼説明

 花火大会の次の日、公園はゴミだらけです。

 こんな公園には住めないと、れいの仲良しのいきものたちは怒って出ていってしまいました。

 れいはひとりで公園の大そうじをしますが‥‥ゴミ問題、環境問題が、小さい子どもにもわかりやすい内容のお話です。

▼作品情報

  •  対象年齢:4~5才
  •  ページ数:32ページ
  •  サイズ:H 200 mm × W 200 mm

▼レビュー 

 みなさんは、地域のボランティア活動などで、公園や道端の掃除をした経験はありますか?枯れ葉、どこからか飛んできたビニール袋、ポイ捨てされた缶やビン。意識して探すと、たくさんごみが落ちていたりしますよね。

 このお話の主人公は「れい」ちゃん。花火大会があった翌日、公園に行くと仲良しのいきものたちは怒っていました。なんと、公園がごみだらけになっていたのです。それが原因でいきものたちは公園から出て行ってしまいました。

 れいはしばらく悩んで、急いでお家に帰り、また公園に戻ってきました。一人で掃除をするために・・・れいの行動力といきものを想う気持ちに感心してしまいます。

 しかし一人では思い通りにいかず、ついに泣いてしまいます。そのとき手伝いにきてくれたのは・・・

 ポイ捨てやイベント後のごみ問題は、自然、生活環境の悪化の要因となります。守れない大人たちが多くいることは大変残念なことです。

 子どもたちには、自分たちが出したごみはきちんと片付けられるよう、最低限のマナーを守れる大人になってもらいたいという気持ちがこのお話しに込められています。

 ごみ問題、環境問題を分かりやすく教えてくれる内容となっていますので、親子で読んでみてくださいね!

▼試し読みはこちらから

 いかがでしたでしょうか?

 この記事をご覧になって、作品を読んでみたいと思った方は、YOMOサイト会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができます。

 ぜひ、お子様と楽しく読んでみてくださいね!