おすすめ絵本紹介「ケロッカとクワッカ」

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 2023年11月30日現在、YOMOで公開している作品は760作品となります。

 今回は、はっとり ひろきさんの作品「ケロッカとクワッカ」の紹介です。

▼説明

 三重県桑名市に所在する国重要文化財指定の六華苑の竣工110 周年企画として、講談社絵本新人賞受賞作家はっとりひろきさんと桑名市がコラボした絵本。

 ケロッカとクワッカは、どろんこ遊びが大好き。夜中にこっそりどろんこ遊びをしていると……。

▼作品情報

  •  対象年齢:2~3才
  •  ページ数:32ページ
  •  サイズ:H 200 mm × W 200 mm

▼レビュー 

 みなさんは、三重県桑名市にある「六華苑」をご存じでしょうか。洋館と和館、日本庭園などで構成された異文化が融合した邸宅です。この絵本に出てくる家のモデルとなっています。

 主人公はかえるの兄弟「ケロッカとクワッカ」。

 最初はお母さんに注意されたにもかかわらず、汚してしまった二人ですが、楽しくて仕方がない様子でこっそりどろあそびを始めます。

 二人がどろんこあそびをしていると、他のカエル、木、花などが遊びに来て・・・意外なものが参加しますよ!

 みなさんにも楽しいことがあると、ずっと遊んでいたり、ついやりすぎてしまってお母さんに怒られたりといった経験はありますか?こっそり遊びを始めた二人の気持ちが分かるかもしれません。

 キャラクターたちの遊んでいる表情がすごく楽しそうで、こちらも読んでいて楽しい気持ちになる1冊です。

 絵本のカバーの裏側にもいろいろ描かれているので、ぜひご覧になってくださいね!

▼試し読みはこちらから

 いかがでしたでしょうか?

 この記事をご覧になって、作品を読んでみたいと思った方は、YOMOサイト会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができます。

 ぜひ、お子様と楽しく読んでみてくださいね!