おすすめ絵本紹介「ひいおばあちゃんのおおそうじ」

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 2024年3月29日現在、YOMOで公開している作品は1041作品となります。

 今回は、作・朝川 照雄さん、絵・よこみちけいこさんの作品「ひいおばあちゃんのおおそうじ」の紹介です。

▼説明

 ひいおばあちゃんは、ゆうくんのおかあさんのおかあさんのおかあさん。

 なんでも知ってるものしりおばあちゃんです。 年の差95才のゆうくんとひいおばあちゃんの大そうじのおはなしです。

 にがてなおそうじ、楽しくできるかな?

▼作品情報

  •  対象年齢:6才以上
  •  ページ数:32ページ
  •  サイズ:H 257 mm × W 210 mm

▼レビュー 

 みなさんにとって、(ひい)おばあちゃんの印象はどのようなものですか?優しい、穏やか、きびしい、面倒見が良いなどいろいろあると思います。その中で「物知り」な印象はあるでしょうか。生活の知恵をたくさん知っていて、頼りがいのある優しい(ひい)おばあちゃん。そんな理想の(ひい)おばあちゃんのお話を紹介します。

 このお話の主人公は「ゆう」くんと「ひいおばあちゃん」。お母さんに怒られて、ゆうくんはおばあちゃんの家にやってきました。ひいおばあちゃんはゆうくんの話を聞いて、「ひいばあちゃんのこになるかい?」と提案すると、ゆうくんは喜んで返事しました。ひいおばあちゃんは何か考えがあるようです・・・。

 ゆうくんが遊ぼうと言うと、まずはしんぶんし、そのつぎにミカンの皮、ドライヤーなどを使って、いつのまにか大掃除の手伝いに。ひいおばあちゃんは、楽しく大掃除を手伝ってもらえる方法を考えていたみたい!みなさんも知らない方法があるかもしれませんね!

 さいごはみんなでおにぎり作り。ゆうくんがおばあちゃんに向けて、ひいおばあちゃんに教えてもらったことを話していると、だれかの声がして・・・さて、いったいだれでしょうか?

 ひいおばあちゃんの知恵袋が盛りだくさんのお話ですが、簡単にできるものが多いので、お子様と一緒にやってみても良いかもしれませんね!

▼試し読みはこちらから

 いかがでしたでしょうか?

 この記事をご覧になって、作品を読んでみたいと思った方は、YOMOサイト会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができます。

 ぜひ、お子様と楽しく読んでみてくださいね!