おすすめ絵本紹介「ハグのまほう」

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 2023年10月31日現在、YOMOで公開している作品は736作品となります。

 今回は、作・平田 昌広さん、絵・ヘンミユキさんの作品「ハグのまほう」の紹介です。

▼説明

 初めての出産を目前にして、ママの心の中は楽しみなドキドキ、不安のソワソワ、たくさんの複雑なきもちでいっぱいでした。

 そんなきもちをすべて包み込んでくれたのが、おかあさんのハグ。ハグにはふしぎなちからがあって、ハグのまほうは世界中へと広がっていきます。

 ありがとうのハグ、またねのハグ、がんばったねのハグ、たった一度のハグで様々なきもちを伝えることができます。

 みなさんもたいせつなひとをハグしてみませんか?

▼作品情報

  •  対象年齢:4~5才
  •  ページ数:32ページ
  •  サイズ:H 200 mm × W 200 mm

▼レビュー 

 みなさんは、「ハグ」の習慣はありますか?ハグをすると、ストレス軽減やリラックス状態になりやすく、幸福感、安心感が得られるということが分かっているそうです。

 このハグの効果は、絵本の中でふしぎなちからの「まほう」として登場します。赤ちゃんを産むために里帰りしたママが「おかあさん」に抱きついたのをきっかけに、次々と他の動物たちに「ハグ」のまほうが広がります。

 ページをめくると、いろいろなどうぶつがハグをして登場するのですが、「いぬとにわとり」「うさぎやうま」など組み合わせが面白くて、次はどんなどうぶつが出てくるのかわくわくします。

 この絵本を読んでお子様と一緒に「ハグのまほう」にかかってみませんか?

▼試し読みはこちらから

 いかがでしたでしょうか?

 この記事をご覧になって、作品を読んでみたいと思った方は、YOMOサイト会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができます。

 ぜひ、お子様と楽しく読んでみてくださいね!