『第1回YOMO絵本大賞』結果発表!!!

 『第1回YOMO絵本大賞』の結果発表のお知らせです!!!

 最終選考24作品の中から入賞した作品はこちら↓

▼大賞(1作品):オニハハ(田中ひろこ)

 

▼優秀賞(1作品):もじゃげとうさん(桃戸栗子)

 

▼佳作(3作品)

ハートのジャック(なかうら てるみ)

ぼくのまちのヒーロー (ミズキハナ)

・・・き?(うえきのぞみ)

▼最終選考作品(入選作品を除く)

 「ボクと宇宙人のおにいちゃん」 あさお よう /「ぼくは空とぶ野球少年」 びっけ / 「かくれオニ」 やすやす / 「ふしぎ絵絵本 ちがうかおなのにおなじかお」 伊藤 文人 / 「なすのぼうしや」 しろくまおふとん / 「いないいないあ〜ちゃん」 コヤナギカズオ / 「おやすみ すいぞくかん」 よしい ひでと / 「ネコバアのおてんきや」 いしあい つるえ / 「バナナにげる」 いそがいこういちろう+よねやまゆうた / 「おばけは今日、」 はせがわ まい / 「BABY NUMBER」タロピ / 「キミとねむるまえによむえほん」 さいとう みき / 「のれるかな?」 つねおん / 「ビバビーバー」 海野あした / 「よるにゃんめし」 iHana / 「サクラとペータ こころのなかのオニたいじ」 なおぱち / 「三本足のネコへーじ」 まつざきさやか / 「できない!がすきなかみさま」 ふじかわ たかこ / 「こぎつね こりんと なつぼうや」 おのだ のりこ

▼総評

 はじめてのYOMO絵本大賞となりましたが、予想を上回る330作品のご応募をいただきました。

 作品をご応募いただいた皆さま、ありがとうございました。受賞された皆さま、おめでとうございます!

 全ての応募作品を読ませていただき、個性豊かなすばらしい作品が多く、非常に悩みましたが最終選考は24作品に絞らせていただきました。

 審査委員の先生方には厳正に審査していただき、有意義な審査会となりました。

 第2回目も開催を予定しておりますので、次回もたくさんの方々のご応募をお待ちしております。

 この度は応募して下さった皆さまに、心より感謝申し上げます。

 YOMOサイト結果発表ページの総評にて、審査員の方のお言葉も記載しておりますので、ぜひご覧ください!

▼次回開催について

 ■第1回YOMO絵本テキスト賞開催予定
 応募期間2024年7月~8月末頃 (仮)

 ■第2回 YOMO 絵本大賞開催予定
 応募期間2024年9月~2025年1月中旬頃(仮)

 ※詳細は改めてYOMOサイトにて告知いたします。