YOMO絵本ランキング(試し読み編)2023

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 2023年8月31日現在、YOMOで公開している作品は696作品となります。

 その中で、多くの方に試し読みされているのはどの作品なのでしょうか。

 今回は試し読み回数が多かった作品をランキング形式で紹介していきます。

1.アイスゆうえんち

・作品情報

 作者:のしさやか

 発行日:2022年8月10日

 対象年齢:4~5才 

・あらすじ

 ”つめたいおきゃくさま”しか入れない”アイスゆうえんち”へやってきた、チョコアイスくんといちごアイスちゃんとまっちゃアイスくん。

 わくわくひんやり、どんな楽しいことが待っているかな?

・レビュー記事はこちらから

 「おすすめ絵本紹介【アイスゆうえんち】

2.カップねこ

・作品情報

 作者:塚本やすし

 発行日:2023年6月10日

 対象年齢:4~5才

・あらすじ

 猫ちゃん大好き!絵本作家、塚本やすしがおくる猫ちゃん絵本。

 カップねこってなになに?不思議な猫ちゃん達、いったいカップねこっておもちゃなの?生き物なの?

 塚本さんが言うには、「カップねこは夢です」との事でした。そして昔飼っていた猫と再会したいなぁ、再会できたらいいね!とも話していました。

 皆さんもイメージを膨らませて楽しんでください。

・レビュー記事はこちらから

 「おすすめ絵本紹介【カップねこ】

3.おまめがっこう だいずぐみ

・作品情報

 作者:よこみちけいこ

 発行日:2022年6月30日

 対象年齢:4~5才

・あらすじ

 おまめがっこうのだいずたちは「将来どんな食べ物になるか」学級会で話しあっています。

 ところがみんなの意見はばーらばら。そしてとうとうケンカになっちゃった!さあ、だいずぐみのみんなはどんな食べ物になるのでしょうか?

 身近な食べ物が大豆でできていることを楽しく知ることができる、食育にもおすすめの絵本です。

・レビュー記事はこちらから

 「おすすめ絵本紹介【おまめがっこう だいずぐみ】

4.とうちゃんはりょうりにん

・作品情報

 作者:はしもとえつよ

 発行日:2022年5月2日

 対象年齢:4~5才

・あらすじ

 いちたの父ちゃんは料理人。

 魚料理が大好きな父ちゃんに、いちたが勇気をだしてハンバーグが食べたいと言うと父ちゃんは大ショック、、。

 ささいなきっかけで、思いあったり、認めあったり、仲良し親子のお話しです。

 父ちゃんの心をこめた料理がたくさん出てきます。

・レビュー記事はこちらから

 「おすすめ絵本紹介【とうちゃんはりょうりにん】

5.きょうせんそうがはじまると

・作品情報

 作者:作・藤代勇人 絵・塚本やすし

 発行日:2023年2月11日

 対象年齢:6 才以上

・あらすじ

 戦争は嫌いです。戦争は生活を壊します。戦争は幸せを無くします。

 「きょうせんそうがはじまると」は戦争が始まると人は生活は世の中はどうなるかを表現した絵本です。

 私は今まで『いのりの石 ヒロシマ・平和へのいのり』(フレーベル館) 『せんそう・1945 年 3 月 10 日 東京大空襲のこと』(東京書籍) 『戦争と平和を見つめる絵本 わたしの「やめて」』(朝日新聞出版) 『焼けあとのちかい』(大月書店)と戦争の絵本を描いてきました。

 どうぞ戦争絵本「きょうせんそうがはじまると」を読んでください。

・レビュー記事はこちらから

 「おすすめ絵本紹介【きょうせんそうがはじまると】

▼まとめ

 いかがでしたでしょうか?

 今回は、ランキング全てがニコモ企画の絵本となりました。また5冊中4冊が対象年齢4~5才の作品でした。

 ランクインした作品はストーリーが分かりやすく、親子で楽しく読むことができるので、ご覧いただけてない方はぜひ、一度試し読みしてみてくださいね!

 前回のランキングとはがらりと変わってしまいましたが、こちらから前回(2022年)、前々回(2021年)の作品をチェックしていただければ幸いです。

 今回紹介した絵本は、YOMOサイトから、簡単に購入することができますので、「YOMO」で検索してみてください。

 また会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができますので、ランキングに入ってない作品もぜひ、ご覧ください!