絵本の作り方(後編)

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 前回は、絵本をつくるまでの流れを紹介しましたが、今回はストーリーの作り方を紹介したいと思います。

 ストーリーを考えるときに、ぱっとアイデアが浮かぶときと、考えても出てこないときはありませんか。出てこないときは、周りを見渡してみれば、意外な発見があるかもしれません。

 では、どんな方法があるのでしょうか。

▼アイデア

 ヒントは、日常生活にあります。小さいことや気になったことはどんどんメモしていきましょう。

 メモ帳、または携帯電話のメモでも良いので、習慣にするくせをつけることで、アイデアの引き出しが増えていきます。

 思い出を振り返って、自身の経験から探したり、家族を主人公にしたり、空を飛びたい、何かに変身したいといった願望からストーリーを考えてみるのも良いでしょう。

 また言葉や音、ストーリーの繰り返しや、乗り物、生き物、科学を題材にしたものから、自分だけのオリジナルキャラクターが出てくるファンタジーの世界に発想をとばしても面白いかもしれません。

▼起承転結

 絵本におけるストーリーづくりのコツは、起承転結が効果的です。多くの絵本がこの手法を取り入れているのは、ページ数に限りがあるので、ストーリーがまとめやすいためです。

 お手本となるのは「昔話」です。起承転結の構成が多く、「法則」を学ぶことができます。

 ・「起」・・・始まり。設定や登場人物の紹介など。

 ・「承」・・・「転」につなげるページ。盛り上がりのきっかけをつくる。

 ・「転」・・・ストーリーのヤマ場。一番盛り上がる場面。

 ・「結」・・・オチ。ストーリーをつくる際、「結」の締めが一番難しいとされている。

 「結」の場面の締めは、長くするより短めにした方が、読者に満足感や達成感を与えやすいです。人によっては「結」から考えて、ストーリーを逆算してつくっていく方法もあるかもしれません。

▼メリハリをつける

 ストーリーの内容が大体決まったら、単調にならないように、構図を工夫してみましょう。

 背景だけの絵を、途中ではさんだり、盛り上がる場面で、2ページを使って見開きの絵にしたりと変化を加えると、ストーリーに引き込みやすくなるでしょう。

 また、小さい絵から大きい絵、主人公の視点を上から下、寄ったり、引いたりと、読者が次のページをめくりたくなるようなアイデアを考えてみましょう。

▼まとめ

 いかがでしたでしょうか。

 今回紹介したのは、ほんの一例です。人によって考え方や作り方は様々です。

 同じような題材でも、違うアプローチからストーリーを考えてみたり、構図を工夫すれば、個性豊かな作品が生まれてきます。

 自身の描きたいイメージで描くことも大切ですが、一度、読者側として見返してみると、よりいい作品がつくれるかもしれません。

 これから絵本の製作を考えている方がいましたら、ストーリーづくりのコツを探すための参考にしていただければ幸いです。

▼絵本づくりをはじめませんか

 YOMOサイトでは、プロ、アマ問わず、誰でもオリジナル絵本の投稿・販売ができます。

 ご不明な点がありましたら、お気軽にYOMO運営事務局まで、お問い合わせください。

 

参考図書 
・つるみ ゆき 『プロの現場から学ぶ!絵本つくりかた』 技術評論社 2013
・成美堂出版編集部 『絵本をつくりたい!』 成美堂出版 2008