絵本紹介(図書館に置いてある作品)6

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 2022年5月31日現在、YOMOで公開している作品は481作品となります。

 その中で、公立の図書館に置いてある作品をいくつか紹介していきたいと思います。

 今回は第六弾で、4作品となります。

おかあさんありがとう

・あらすじ

 ワハハ本舗の柴田理恵さんの初めての絵本です。 絵は絵本作品多数の塚本やすしさん。

 柴田理恵さんのお母さんのしつけが物語になっています。 昭和の時代のお母さん。

 あの頃のしつけは?パワフルな絵と共に贈るお母さん絵本です。

・作品情報

 作者:作・柴田理恵 絵・塚本やすし 編・菊池壮一

 対象年齢:4~5才

 ページ数:32ページ 

 サイズ:H 257mm × W 182mm

・レビュー記事はこちらから

 「おすすめ絵本紹介「おかあさんありがとう

バスがきたよ

・あらすじ

 パンダくんがバスを待っていると、へんてこなバスが次から次へとやってくる。

 おさかなバス?!にんじゃバス!?って何!?

 やってくるバスのヒントの場面で、親子で「なんのバスかな?」って話したり、

 考えたりして楽しんでから、めくってください。

 思ってたバスがやってくるかしら。遊べる絵本です。

・作品情報

 作者:藤本ともひこ

 対象年齢:2~3才

 ページ数:32ページ

 サイズ:H 200mm × W 200mm

・レビュー記事はこちらから

 「おすすめ絵本紹介「バスがきたよ」

おかしのかみさま

・あらすじ

 菓祖「田道間守(タジマモリ)」伝説を基にした創作絵本。

 絵本の舞台はタジマモリの生誕地とされる兵庫県豊岡市。

 菓子の始まりを親子で楽しみながら知ることができる一冊です。 就学前のお子様には読み聞かせで、

 小学生のお子様は一人で読書ができるようにそれぞれの視点を意識して作りました。

 本作品は絵本作家、万年筆画家として活用中のサトウヒロシにより万年筆と水筆で描かれ、

 独特の優しい風合いに仕上がっています。

・作品情報

 作者:サトウヒロシ

 対象年齢:4~5才

 ページ数:32ページ 

 サイズ:H 257mm × W 182mm

石号ものがたり

・あらすじ

 世界中の柴犬60万頭のルーツになった強運な犬の、ほんとうにあったお話。

・作品情報

 作者:絵・もりおか あや 文・かわべ まゆみ

 対象年齢:6才以上

 ページ数:32ページ

 サイズ:H 236mm × W 182mm

▼試し読みはこちらから

 いかがでしたでしょうか?

 お住まいの地域の図書館によっては、置いていない可能性もありますので、図書館のHPから検索して探してみてくださいね。

 もし読んでみて、お子様が気に入るようでしたら、YOMOサイトから、簡単に購入することができますので、「YOMO」で検索してみてください。

 会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができますので、今回紹介した作品以外もぜひ、試し読みしてみてくださいね!