おすすめ絵本紹介8

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 2020年9月11日現在、YOMOで公開している作品は175作品となります。

 今回はよこみち けいこさんの「ますくちゃん でばんです」の紹介です。

 

▼あらすじ

 はなちゃんは、”こんこんくしゅん”がとまらない!

 そんなときは「わたしのでばんよー」 ますくちゃんが とんできた!

 だけど、はなちゃん、ますくなんて きらい!って ポーイとしちゃって……

 みんなもコンコンでるときは、ますくしてるかな?

▼作品情報

  •  対象年齢:4~5才
  •  ページ数:24ページ
  •  サイズ:H 182 mm × W 182 mm

▼レビュー

   今や生活するうえで、欠かせなくなったマスク。

 現在ではようやく落ち着いて、ドラッグストアやスーパーなどで買えるようになりました。

 この絵本では、大事なマスクの重要性を子どもたちに分かってもらえるように、丁寧に絵と文章で説明してくれているので、とても読みやすいです。

 マスクをしていると、耳が痛くなったり、人の話し声が聞こえづらかったりなど、不便なこともたくさんあります。また子どもたちにとっては、遊ぶときに邪魔だと感じる子もいるかと思います。

 しかし、マスクをしないことで人にうつしてしまう危険性を、主人公のはなちゃんとますくちゃんが、しっかり教えてくれています。

 みんなが元気に過ごせるように、ますくちゃんとがんばりましょう!

▼試し読みはこちらから

 いかがでしたでしょうか?

 この記事をご覧になって、作品を読んでみたいと思った方は、YOMOサイト会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができます。

 ぜひ、この作品を読んで、お子様にマスクの役割を教えてあげてくださいね!