おすすめ絵本紹介「ねえ!おかあさん」

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 2022年7月28日現在、YOMOで公開している作品は507作品となります。

 今回は、さく・え 藤本ともひこさんの作品「ねえ!おかあさん」の紹介です。

▼説明

 主人公の男の子とお母さんの掛け合いで進む絵本。ぜひ母子でセリフを読み合ってみてください。

 物語は、ある地点からファンタジーの扉が開き、潜水艦に乗ってペンギンの国へ。そしてドラゴンとのちょっとした闘いになる。

 いつもお母さんといっしょだけど、そんな男の子のささやかな自力解決(自立の萌芽)の物語でもあります。

▼作品情報

  •  対象年齢:4~5才
  •  ページ数:32ページ
  •  サイズ:H 200 mm × W 200 mm

▼レビュー 

 この絵本は、男の子が日常から急にファンタジーの世界に入ってしまうストーリーになっています。

 ページをめくって早々、日常ではない世界に入り込みます。おそらく最初読んだときは「なんじゃ、こりゃ」とみなさん思うでしょう。

 ストーリーは突然変わりますが、男の子とお母さんの掛け合いは変わりません。お母さんのセリフが淡々としていますが、これは男の子の自力解決をささやかながら促しています。

 自力解決は、進んで行動する、意見や気持ちをはっきり言えるなど、自分で判断や行動をスムーズにできることを言います。大人にとっても大事なことではないでしょうか。

 また、日常で出てくるものがファンタジーの世界に出てくるので、「あれ?どこかで見たような・・・」と再度ページを見返して、発見できる楽しみがあります。

 作家さんご自身も仰っていますが、この絵本は「なんじゃ、こりゃ」を楽しむ絵本です。

 ぜひ、お子様と一緒に「藤本ともひこワールド」をお楽しみください!

▼試し読みはこちらから

 いかがでしたでしょうか?

 この記事をご覧になって、作品を読んでみたいと思った方は、YOMOサイト会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができます。

 ぜひ、お子様と楽しく読んでみてくださいね!