おすすめ絵本紹介「いくつ?」

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 2020年11月19日現在、YOMOで公開している作品は194作品となります。

 今回はすなやま えみこさんの「いくつ?」の紹介です。

▼あらすじ

 ひとつ、ふたつ、みっつ… 昔ながらの数の数え方は、やさしく、歌を歌うように覚えられます。

 るるちゃんや動物たちと一緒に それぞれの好きなものを数えながら 十(とう)まで数えられるようになるえほんです。

▼作品情報

  •  対象年齢:2~3才
  •  ページ数:24ページ
  •  サイズ:H 182 mm × W 182 mm

▼レビュー

 みなさんは、幼少時に昔の数の数え方を全て言えることができましたか?

 「いくつ?」は、かわいらしいどうぶつたちと、数え方を学べる絵本です。

 日常ではあまり使われませんが、ひとつ、ふたつ、みっつ・・・の数え方は、和語・大和言葉と呼ばれる日本古来の数え方です。

 反対に、いち、に、さん・・・の数え方は、漢語由来で中国から入ってきた読み方です。

 数を覚えるコツの一つに、物を使い、実際に並べて覚える方法がありますが、この絵本でも取り入れられています。

 どうぶつたちの好きなたべものを並べて、分かりやすく、かつ楽しみながら覚えられるように工夫されています。

 また、リズムにのってオリジナルの歌を作るように、声を出して覚えても良いかもしれません。

 少し難しいですが、いろいろな方法で何度も繰り返し読んでみると、早く覚えることができるかもしれませんね!

▼試し読みはこちらから

 いかがでしたでしょうか?

 この記事をご覧になって、作品を読んでみたいと思った方は、YOMOサイト会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができます。

 ぜひ、この作品を読んで、お子さまと楽しく数を数えてみてくださいね!