絵本の投稿について

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 今回は、YOMOサイトに絵本作品を投稿するための方法を、簡単に紹介していきます。

▼データ入稿の場合

 Adobe Illustlator または Adobe Photoshop で制作したデータをPDF/x-1a 形式で保存し、作品登録時にファイルをYOMOサイトにアップロードしてください。その際、表紙と本文は別にし、本文は結合して1つのファイルにして、アップロードしてください。

 PDF/x-1a 形式で保存できない場合は、aiファイル、psdファイルのデータを運営事務局宛にギガファイル便のデータ転送サービスをご利用の上、入稿してください。

 ※YOMO運営事務局メールアドレス:questehon@yomo-ehon.com

▼原画入稿の場合

 原画を運営事務局まで送付してください。また原画入稿仕様書をYOMOサイトからダウンロードし、必要事項を記入した上で、原画に同封してください。

 原画のサイズに関しては、当社指定のサイズでの作成を推奨しますが、トリミング、サイズ変更することは可能です。なお、使用する用紙サイズは、最大でA3までとなります。

 ※送付先
  住所:〒113-0034 東京都文京区湯島2-21-2 湯島メディカルセンタービル 5階
  宛先:株式会社ニコモ YOMO運営事務局 宛て
  電話番号:03-5615-9978

▼注意点

  • 塗り足し(天地左右3mmずつ)を考慮して、制作してください。
  • 原画の場合、指定サイズの原寸大、もしくは同じ比率で描くことを推奨いたします。
    それ以外のサイズですと、データの拡大により、画像が粗くなったり、トリミングの際に、絵柄が切れてしまう可能性がございます。

▼まとめ

 いかがでしたでしょうか。

 作品の投稿をお考えの方は、ぜひYOMOサイト会員登録(無料)して、絵本づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 詳しい内容はYOMO販売ガイド(PDF)をご覧ください。

 ご不明等あれば、お気軽にご連絡くださいね!