おすすめ絵本紹介「おいしい あまもり」

 こんにちは!YOMO運営事務局です。

 2021年12月15日現在、YOMOで公開している作品は406作品となります。

 今回は、はっとり ひろきさんの作品「おいしい あまもり」の紹介です。

▼あらすじ

 今日は 大雨。こんな日は、天井から雨漏りすることがあるんだ。

 でも、落ちてくる物は雨だけじゃないよ。

 それは、おいしい おいしい雨漏りだったんだ。

▼作品情報

  •  対象年齢:4~5才
  •  ページ数:32ページ
  •  サイズ:H 257 mm × W 182 mm

▼レビュー 

 みなさんは雨漏りの経験はありますか?ご自宅ではなく、駅やお店で雨漏りしているのを見かけたことがあるかもしれません。

 日常で起きたら、とても大変で対応に困る雨漏りですが、このお話では様子がちょっと違います。雨水ではなく、おいしそうなものが次々と落ちてくるのです。

 落ちてくるものもすごいですが、男の子の対応が至って冷静ですごいです。私だったら慌てふためいて、その場を逃げ出しているかもしれません。食いしん坊なところも可愛くて、中々憎めないキャラクターとなっています。

 この絵本は通常の仕様と異なり、縦に開いて読みます。絵を縦にすることで、より一層落ちてくるものが、際立っていて、アイデアがすごく面白かったです。

 また、作者さんの経験から生まれた作品となっているので、登場する男の子はもしかしたら作者本人を反映しているのかもしれませんね!

▼試し読みはこちらから

 いかがでしたでしょうか?

 この記事をご覧になって、作品を読んでみたいと思った方は、YOMOサイト会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができます。

 ぜひ、お子様と楽しく読んでみてくださいね!