絵本紹介(図書館に置いてある作品)3

   こんにちは!YOMO運営事務局です。

 2021年6月25日現在、YOMOで公開している作品は323作品となります。

 その中で、公立の図書館に置いてある作品をいくつか紹介していきたいと思います。

 今回は第三弾で、4作品となります。

ブルドーザーくん

・あらすじ

 工事現場で働いているブルドーザーくん。 本当は他の仕事がやりたいみたい・・・

 働くことを通して、自己肯定感を育む「仕事絵本」。 ブルドーザーくんは、どんな気持ちで働いているのかな?

 パパやママは、どんな仕事をしているのかな? お子様は将来、どんな仕事がしたいのかな?

 この絵本を覧いただきながら、 家族で色々話し合ってもらえると嬉しいです。

・作品情報

 作者:よしたかゆみこ

 対象年齢:6 才以上 

 ページ数:32ページ 

 サイズ:H 257mm × W 182mm

どこどこ けだまちゃん

・あらすじ

 フィンランドに住む女の子と、飼い猫のけだまちゃんのお話。 あるひ、町で、けだまちゃんが迷子になります。

 けだまちゃんの落とした毛をたどって、けだまちゃんを探しましょう。 お家にいながら、知らない町を冒険している気分になる。

 そんなドキドキが味わえる絵本です。 監修/小張 隆(ひるねこBOOKS)

・作品情報

 作者:坂口 友佳子

 対象年齢:6 才以上

 ページ数:32ページ

 サイズ:H 170mm × W 210mm

とくべつなカブ

・あらすじ

 主人公のカブは収穫の時を待っています。ところが、おじさんに抜いてもらったカブには、大きな傷がありました。他と違うカブはなんとかして食べてもらおうとしますが・・・。

 他と違うことは「個性」。 その個性を大切にしてほしい。 また、多様性を受け入れる社会になってほしいという思いを込めました。

 栽培する時にどうしても出てしまう、規格外の野菜に対して強い思い入れがあり、なんとか表舞台に立たせてあげたいと描いた作品です。

・作品情報

 作者:そのはら いくみ

 対象年齢:4~5才

 ページ数:24ページ

 サイズ:H 257mm × W 182mm

クッキー!

・あらすじ

 甘いものがだいすきなおじいさんと孫が、クッキーをたべた犯人さがし。

 追跡劇がはじまったけれど、結末はあれれ? 意外なおちで、なぜかみんなで大笑い。

・作品情報

 作者:かわいみゆき(絵本屋.com)

 対象年齢:6 才以上

 ページ数:32ページ

 サイズ:H 257mm × W 182mm

▼試し読みはこちらから

 いかがでしたでしょうか?

 お住まいの地域の図書館によっては、置いていない可能性もありますので、図書館のHPから検索して探してみてくださいね。

 もし読んでみて、お子様が気に入るようでしたら、YOMOサイトから、簡単に購入することができますので、「YOMO」で検索してみてください。

 会員登録(無料)すると、1度だけ全ページ試し読みができますので、今回紹介した作品以外もぜひ、試し読みしてみてくださいね!